Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年7月14日火曜日

もう一つの顔

ベース担当Kobです。
blog開設以来Q.A.S.B.史概論を連載しておりますが、昨日のMASA兄のblogを読んだところbottleクルーとの馴れ初め等かなり詳細に記されており、自分の記憶力の弱さに愕然としております…(こうみえて私の方が年下なんですよ?(ボソッ))…こりゃこの先は兄さんが歴史書いてくれた方が俄然充実するんではないか???うーん、どうしたものか…

というわけで私の歴史概論は今回はお休みということにしました(あっけらかん)。
今日はちょっと自分の話をさせていただこうかと。

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、自分はバンド結成当初から東横沿線某駅そばでBARを営んでいます。某駅ってぼかしてもしょうがないのですがw
歴史概論でも紹介した通り、このBandの初っ端のステージは私の店の3周年パーティ。Q.A.S.B.が今年で結成10周年なので私の店は今年でオープンから13年ということになります。店もBandもあっという間です。

店自体はほぼ一人で切り盛りできてしまう小規模で寂れたw店ですが、素敵な音楽と素敵なお客様に囲まれながら営業を継続できています。ほぼカウンターオンリーの小さな店ですが一応簡易のブースもあります。最近はあのJB Sekiさんの月1のDJしか定期イベントはありませんが、突発でSNDさんが回しに来てくれたこともありますね。もう少しイベントもやりたいところです。

ウチは長いこと週末だけはスタッフに手伝ってもらっていたのですが、今はちょっと余裕が無いため毎日一人でやっています。そうすると、問題になってくるのはバンドとの両立。普段は水曜定休なのですが、イベント出演で日曜などに臨時休業となるケースも発生します。お客様からは「ルーファス(店の名前です)は週休2日だからなー」とシニカルなお言葉を賜ったり「こないだ行ったら閉まってたじゃん!」とお叱りを頂戴したり、踏んだり蹴ったりですw(webで営業予定は掲載しているのですが…)

もちろん出来る限りお店も開けたいので、イベントと営業のダブルヘッダーってこともあります。
金土の深夜イベントに出演する日は出来る限り店をやって、クルマでバビューン!(この場合営業中お酒は飲みませんよ、念のため)とか、日中のイベントに出演した後そそくさと帰って店を開けたりとか。俺頑張ってるじゃん!
先日のThe Roomのリリースイベントの際も失礼ながら演奏終了直後にお暇し、23時から店を開けたのですが、まぁヘロヘロでしたね。

極めつけだったのは昨年秋の広島遠征(お世話になりました)。メンバーほぼ全員が終電等で当店に集合し、営業終了後直ちにレンタカーで広島に向かうというハードスケジュール。しかも運転は私とドラムスのJennifer先生の2人で担当し、翌朝のイベント終了後もすぐに帰路につくという超強行軍でした。道中気持ち的にはそんなにつらくはなかったのですが、帰りにみんなで寄った刈谷SA併設の温泉が最高でして、湯船に浸かりながら「あー、やっぱ疲れてるな」と思ったのを覚えていますw

そんなこんなで日々頑張って営業しております。お近くにお越しの折は是非お立ち寄り下さいませ(最後は宣伝か…)。

BAR RUFUS
http://rufus.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿