Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年7月20日月曜日

夏と言えば........

ども!みっきーです!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
巷ではすっかり夏ですね!
皆様、夏と言えば何を思い出しますか?
山、バーベキュー、海、プール、水着.....どれも魅力的ですね(笑)(
しかしこのblogを覗きに来ている皆様は、夏と言えばやはりFUNKですよね!

意識高い!さすが!

だがしかし、今回は何となく美味しい枝豆の茹で方をご紹介しようと思います!



※枝豆とは?
枝豆という植物が大豆と別に存在する訳ではなく、大豆とは収穫時期が異なるだけで、植物としては同一である。ただし、普通に大豆として成熟させて収穫するのに適した品種、枝豆として未成熟時に収穫するのに適した品種は別個に存在し、枝豆向きの品種を成熟させてのち収穫する例は無い(種子を得る場合を除く)。
日本中国では大豆の代表的な食べ方のひとつである
~Wikipediaより抜粋~



そうなんです!
実は大豆の一種なんです!
皆さま御存じでしたか?

それでは早速美味しい茹で方を紹介しましょう!
LET'S COOKING!


①生の枝豆を用意する(出来れば枝付きで。その方が香りが抜けてないうえに鮮度も良い物が多い)
②枝豆の枝に繋がっている部分をハサミで切り取る(茹でた時に味がしみ込みやすくなる)
③枝豆をボウルに入れ、枝豆に対し約0.04%~0.05%の塩を入れて全体的に揉む(旨味がアップする)
④5分ほど放置すると枝豆が汗をかいてくるので、沸騰したお湯に0.03%程の塩を投入して3分~5分茹でる(新鮮なほど短くてOK)
⑤茹であがったらザルにとり、水で冷まさず(※これ大事)扇風機などの風をあてて荒熱を取る(火の入れ具合が進行してしまう為)
⑥あとは冷えたビールと共に頂きましょう!

いかかでしょうか?食べたくなったでしょう~(笑)
こんな風にバンドネタ以外も記事にしても面白いかと思って書いてみました!決してネタが切れた訳ではありません。

美味しい枝豆の茹で方を紹介出来る唯一無二のパーカッショニスト、Mikcyが所属するQ.A.S.B.の最新アルバムは今週22日水曜日に発売です!

よろしくお願いします!

みっきーでした!





0 件のコメント:

コメントを投稿