Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年7月26日日曜日

Jaguar

ども、サックスのきたのゆうぞうです!

今回は、Q.A.S.B.ⅲの冒頭の曲、Jaguarについてお話しさせてください!
コレを見て聞いてみたくなったり、プレイしたくなっていただければ幸です!

(画像はWikipedia様より)

ついに解き放たれた
Q.A.S.B.が繰り出す黒い猛獣
アルバム冒頭ブチかます
これがQ.A.S.B.じゃあ!!



JaguarはQ.A.S.B.ⅲで唯一、わたくしの作曲した曲で、冒頭から繰り返すキメと骨太なメロディが特徴的な、高揚感のあるファンクナンバーです。

各レコードショップ様でも、おすすめ曲として推していただいています。
本当にありがとうございます!


この曲を作曲したきっかけは、
いつぞやのクラブイベントで、ある定番曲をDJさんがスピンしている際にボーカルのAmy Aさんと話をしていて、
「やっぱ、かっこいいですよねぇ」
というようなことをいったんですが、
「それなら、こんな感じのやつ作っちゃえばいいじゃない?」
という話になったことにあります!
かなり軽かったのです(^-^;)

それまで、ホーンアレンジだけだったのですが、なぜか突然作ろうと奮い立ちまして、その一週間後くらいに草案ができました!
今思うと、前々からクラブのフロアに自分の音を投下して、パーティーを盛り上げたいと思いつつ、きっかけがなかなかつかめなかったので、一気に溜めていたものをはき出したんでしょうね(^-^;)

ちなみに、インスパイアされたある曲は、一応内緒なんですが、Q.A.S.B.ⅲの宣伝メッセージなどに登場しています(゜o゜;
このブログにジャガーの写真を載せていますが、やや希少な黒色のそれだったり、、、
まあ、鋭い方はすぐにわかると思います!


曲のこだわりというか、心がけたところなんですが、疾走感があってシンプルでわかりやすい、かつ、どこか洗練されていない感じにしたかったところです。

自分はどういうわけか、やや田舎くさいというか、都会的になりきれないというか、あかぬけないサウンドが好きでして、好きなものを詰め込みました!
特にテーマの後半は2音だけのバカみたいなフレーズで、さらにギターのオクターブカッティングをやってもらうなど、なかなかこってりしてると思います!
また、しつこいキメ、オルガンのグリッサンドなどさらにこってり!
ベースについても5弦を用いたりやドロップチューニングなどという高等(?)なことはせず、4弦で普通にアプローチしていただいたりと、かなり色々こだわってみました!

例えるなら、まあまあのカッコよさの彫りの深いおっさんが障害物を飛び越えながら全力疾走しているようなイメージです!!

いただいたメッセージでは、「テーマソングのような」とか「昭和感」というような形容をいただいているのですが、結構思いが伝わってるのが実感できて、めちゃくちゃうれしいです!がおーっ!



色々お話ししましたが、こんな感じの曲です!
皆さんのおうち、イヤホン、そしてクラブでどんどん投下されることを夢見てます(*´Д`*)
気になっていただけた方、是非是非チェックしてみてください!

あと、是非皆さんにお会いする機会がありましたら、「がおーっ!」とお声がけください!「がおーっ!」と返しますので!


0 件のコメント:

コメントを投稿