Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年7月8日水曜日

Q.A.S.B.Ⅲレコーディング機材のこと Part.1

こんばんは〜♪ドラムの者です(^ω^)
Q.A.S.B.Ⅲのアナログ&CDをゲットしましたよ〜!早速どちらも聴きました♪針を落としたら自分の演奏が聴こえてくるのは毎回感動しますね♪
この喜びを高校生の頃の自分に教えてやりたい(T_T)
さて毎回サウンドにこだわって録音しているQ.A.S.B.ですが、ワタクシも自分で言うのもアレですがかなりのドラムヲタクですw
何を隠そうスネアもこれまで述べ20台近く取っ替え引っ替えしました。

ドラムセットも3.5台持ってました。

さすがに今はそんなにないですけどね。

今回のQ.A.S.B.Ⅲのレコーディングはほぼ全て自前の楽器で臨みました。



CANOPUSのR.F.Mシリーズ。メイプル22.12.16の3点です。私の大好きなブルースパークルのカラーがカッコいい!♪(´ε` )アルバム全編通してこのセットです。

私のこだわりが高じてアルバムのインナーのクレジットに各曲で使用したスネアが記載されています。
これはセカンドアルバムも同様です。ちなみにセカンドではスタジオdedeさんのパールの白いセットを使わせていただきました。こちらです。


このスネアは手前2つはスタジオdedeさんの機材です。
奥の茶色いのが私の所有する(レコーディングでの)メインスネア、Slingerland 1920年代のマホガニーです。
超おじいちゃんじゃん!



…すみません、取り乱しました。録音にはコレ一台でほぼ安心です。ちなみに手前左はSlingerland 1940年代のメイプルでセカンドアルバム「Cricket」で使用されました。もちろんⅢでも登場します。
手前右はLudwigの70年代の402という品番のものです。「Movin' On」で登場しました。



SlingerlandのおじいちゃんスネアwはⅢでは10曲中7曲で使用されています。インナーに内訳は記載されていますので発売後にまた詳しく載せていこうかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿