Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年7月17日金曜日

Q.A.S.B.Ⅲレコーディング機材のこと Part.2

ドラムの者です♪
機材話ばかりでヲタク全開ですが、今回もその方向でいきたいと思います。



こちらはQ.A.S.B.Ⅲのレコーディング風景から。アルバムインナーに採用されたものもありますね〜。
さて、私のTシャツに注目ください!

NERD
って書いてますね。これ、どんな意味か分かります?(^ω^)


ヲタク
って意味です(笑)

自覚してますね。ふっ。



さて、ちゃんと本題も。この赤いスネアはレコーディングさせていただいたスタジオdedeさんのものです。
「JAGUAR」で使用しました。LUDWIGのjazz festival70年代のものです。
インストということでより存在感のある音を、との狙いからの選択でした。なかなかの暴れ具合ですね〜♪
LUDWIGは憧れのメーカーですが、自分自身ではまだ所有したことはありません。いつか来る素敵な出逢いを待ちましょう(^ω^)

インストつながりでもう一つ「JENNIFER」で使用したスネアを。
CANOPUSのTHE MAPLE13x6.5です!
単体での画像が見つからなかったので以前に撮ったものから(これ全部私物w)。左から3つ目がソレです。画像はウッドフープが付いてますが、現在は元のダイキャストフープに戻しています。これは7インチ「THE MEXICAN」でも使用されています。私が上京して初めて手に入れたスネアで、サイズも相まって独特な鳴りがします。通常のスネアは口径が14インチですがこちらは一回り小さい13インチ。絶大な信頼を寄せています。ライブでも録音でもここぞ、という時はこのスネアです。

CANOPUS好きなんです。画像のも左から3つまで全部CANOPUSですから(笑)ついでに書くと一番右はTAMAの多分メイプルの10x5です。









2 件のコメント:

  1. また途中になっちゃった!(笑)
    もうやだ。この情弱っぷりが(つД`)ノ

    返信削除