Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年8月29日土曜日

うらみ・ます

ベース担当Kobです。
今日も歴史ではない話題になります…。

いきなりですが渋谷まで東横線、副都心線、田園都市線、半蔵門線で移動する皆さん。エレベータ、もしくはエスカレーターのみで地上に上がるルートを知っていますか?

先日のタワレコ渋谷でのインストアライブ、私はちょっとばかり重いベースアンプをカートに積み、電車にて移動しました。出発地点、私めが住む新丸子の駅はエレベーターもあるので問題無くホームまで着き電車にも無理なく乗れ約20分で渋谷駅に到着。
さぁ、こっからが勝負ですよ…

参考:東急電鉄渋谷駅構内図

まず最下層の東横線ホームから地下2階の改札階までは事前に場所を調べてあったため、すぐにエレベータの場所(上記リンクD)までは辿り着けたのですが、乗ったことがある方はわかると思いますが、あのエレベータ、東横線と副都心線のホームから改札階までの間に2フロア止まるんですよね…その度に人の出入りがあるのでカートをよっこらせと動かしたり、それでもダメな場合は一旦降りたり…。

もうこの時点で心が折れそうなんですがw、とりあえず地下2階の改札階まではなんとかやってきました。

カートを引いてハチ公前は行きたくなかったので、タワレコまでは明治通り経由で行くことにしてました。事前調査で決めた目標の出口は10番。ちゃんと上りエスカレーターのマークもあります。場所は明治通り側のビックカメラの前に出るところです。

その10番出口の麓には無事到着し、意気揚々と上りエスカレーターに乗りました。



あっ…。



最後の最後でエスカレーターが無くなっとるやないかーい!
残り10数段、ここまでの苦労も水泡に帰してしまいました…

東急電鉄に殺意を覚えつつ、最後の力を振り絞って(大袈裟)カートを持ち上げ階段を上ったのでありました。

帰りはエレベータも下りエスカレーターも調べる気力が失せてしまい、普通の階段をよっこらせーよっこらせーらっせーらーらっせーらーと下ったのでありました。

今上述のリンク先を調べましたところ、どうやら明治通りを挟んで逆側、しかもかなり原宿方面に歩いた先にある13番出口の少し手前に地上までのエレベータがあることがわかりました。ここからなら横断歩道を渡ればすぐに宮下公園、つまりタワレコの真裏だったわけです…気付かなかった…てか、んなもんわかるかっつーの。

そもそも、旧来からの東横沿線住民の渋谷駅再開発に対する怒りは尋常ではありませんw
銀座線や山手線への乗り換えもとことん不便になりました。井の頭線への乗り換えなんてちょっとしたお散歩です。あたしゃヤクルトファンなのでたまに神宮球場に行くのですが、銀座線ホームまで行くのがめんどくさいために、

渋谷ー(半蔵門線)ー表参道ー(銀座線)ー外苑前

というルートが既定路線になってしまいました。
つくづく不便になってしまいましたね。

俺たちの東横線渋谷駅を返してくれ。
個人的な思いを吐かせてもらえば、ヒカリエいらないから懐かしの東急文化会館を返してくれw
三省堂渋谷店や渋谷パンテオン、五島プラネタリウムを返してくれw

東急沿線にお住いのDJの皆様、毎度毎度大変にお疲れ様です。
ご苦労がよーくわかりました…

以上、今回ブログ上で荒ぶってしまいましたことをお詫び申し上げます。

(今回の内容はベース担当Kobの個人的見解であり、メンバーの総意ではありませんw 為念)



0 件のコメント:

コメントを投稿