Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年8月17日月曜日

"Come Feel The Beat" と "Q.A.S.B." (実はもともと一つの曲だったという件)

若干風邪気味の鍵盤マサです。

今日はアルバム収録7曲目の "Come Feel The Beat"  と 最終曲の "Q.A.S.B." について取り上げたいと思います。
"Come Feel The Beat" についてはすでにこちらで白眼鏡のドラムのサチさんが触れていますので是非ご再読方。

初めに言っておくと、構想段階では実はこの2つの曲は元々は1つの曲でした。

この2曲が同じだったという名残がキー(調整)にあるんですが(両方とも G7 )、テンポは極端に違います。

で、改めて当初のデモ音源を聴いてみると、テンポはちょうど中間でしたw。
構成は、 "Come Feel The Beat" の主要部分を受け継いで、後半が "Q.A.S.B." というものでした。

そもそものアイディアは Boogaloo Joe Jones のようなカッコ良いギターカッティングがフィーチャーされたヴォーカル入りの曲を作ってみたいというもの。

(参考音源: Boogaloo Joe Jones "Right On")

ということで、いざリハーサルで音だししてみようとした時、「素材が多すぎる」ということで思い切って曲を分けて2つの曲にしてはどうか?という2曲分割案が出て、正直これは困ったなあと思った記憶があります。

でも、結果的には2曲分割したことで、”Come Feel The Beat" は新たに転調したホーンリフを挿入したものの、そもそものアイディアがほぼ丸ごと継承され、また、"Q.A.S.B." はテンポを上げて強烈なホーンフレーズを持つ疾走感溢れる Deep Funk Sound として生まれ変わりました。

本当にバンドメンバーの皆さんに助けてもらい完成した2曲です。

で、Boogaloo Joe Jones はどうなんだ?という話ですが、"Come Feel The Beat" では、ギターのヤマちゃんが期待に応えたカッコ良いギターカッティングとソロを披露してくれてます。ちなみにこの曲はベースラインとしてはいささか細かい動きで、これもさすがに kobさんだけあって難なく弾いてくれました。

ま、余談です(笑)。

 =Live Information=

8.23(Sun) ”Q.A.S.B.III”リリース記念ライブ カツオ・プレゼンツ熱い音ライブVOL.31

Q.A.S.B. 次回ライブは 8月23日 (日)16:00 より タワーレコード渋谷店6Fのインストアライブになります。観覧フリーですので、お気軽にお越しください!


なお、当日は「サイン会&特典引換会」がございます。
「サイン会&特典引換会」に参加出来る方は、タワーレコード渋谷店、新宿店、池袋店で “Q.A.S.B. III” (CD) をお買い上げの方及びタワーレコード渋谷店で “Q.A.S.B.”(2009年リリース 廃盤)をお買い上げの方です。

「サイン会&特典引換会参加券」が商品についておりますので、8月23日当日に商品と一緒に必ずお持ち下さい。商品のジャケットにサインをいたします。

お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿