Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年8月4日火曜日

"Imagination" (3曲目収録)について

鍵盤 Masa です。

今日はライブでまだ演奏したことのないアルバム3曲目収録の "Imagination" について少し解説したいと思います。なぜライブで一度も演奏したことがないのか?については後ほど触れるとして・・・

まず構成から言うとこの曲は6/4拍子のテーマ部分が、4/4拍子のイントロ・中間・エンディングに挟まれるというちょっと変則な Free Soul となっています。

テーマは分散和音風な前半(譜例1)とそれに対峙するあまり音程が動かない後半(譜例2)の組み合わせから成っていて、歌詞中「like the morning light 」という一節の通り、明るく希望に充ちた雰囲気を作っています。

(譜例1)テーマ前半
(譜例2)テーマ後半

 静的なテーマ部分に対して、自然を駆け抜けるようなイントロ・中間・エンディングはやや浮かれ気味ですが、ホーンが順番に一音ずつ奏でる ”ベルトーン”(鐘の音を模倣したフレーズ)によって収束。

このベルトーンはテーマの前後にジョイントのように挿入されているんですが、明るいベルトーン(譜例3)とやや暗い不安なベルトーン(譜例4)があります。不安なベルトーンはテーマに復帰して解決します。が、エンディングだけは明るめのベルトーンと暗めのベルトーンが交互に打ち鳴らされていて、最終的には明るさと暗さが微妙に混じった憂いを残して終わってしまいます。

(譜例3)明るめのベルトーン

(譜例4)不安なベルトーン

この頻繁に現れるベルトーンは雰囲気を一転させてしまう重要な役割を果たしているんですが、3つの管楽器を効果的に演奏するためにはステージ環境が充分に準備されていないといけないので(この点ヴォーカルについても同様)、ライブで演奏するにはかなり難易度が高い曲になってしまいました。

というわけで残念ながら一度もライブで演奏されていません。一回くらいはアレンジを変えて演奏してみたい曲ではあります。

このところ暑い中、こんな穏やかな曲も是非聴いてみてください。

次回は別の曲について書いてみたいと思います。

ではごきげんよう〜



0 件のコメント:

コメントを投稿