Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年9月12日土曜日

カミの悩み

ども、サックスのきたのゆうぞうです。

思わせぶりなタイトルにしてみましたが、カミの悩みと言っても髪ではなく、紙です!印刷の悩みです(^-^;)


Q.A.S.B.では作曲やホーンアレンジをやっているのですが、どちらの場合もコード譜やホーンの譜面をプリントしてスタジオに望みます。
当然というか、何というか、一発オーケーというのはほとんど無くて、編曲の過程で変わる箇所があったり、間違ってる箇所があったりとで、何回もプリントするわけです。Q.A.S.B.は人数も多いめなので結構な枚数になります。

貧乏くさい話ですが、コレが結構コスト的にバカにならなくて、小さな悩みの一つなんです(^-^;)

今までずっとインクジェット式のプリンタを使ってプリントしていたのですが、ある時ふと気がつきました(‥;)

コンビニでプリントしたほうが安いし便利なのでは、、、

プリンタは、当たり前ですが、紙とインクを使用します。で、インクが結構すぐ消耗するし、しかも放っておくとなんか減っていたりするのです。
紙はよいんですが、このインクが安く手に入れても1500円はして、結構高くてバカにならないのです。

実績からすると、A4の楽譜100枚くらいしか持たなかったと思うので、コンビニプリントの1枚10円の方が安く、さらに、A4で2枚のものをA3の1枚でプリントすると、コストは半分!


そういうわけで、今はすっかりコンビニプリントに切り替えました(^-^;)
作曲編曲をやっておられる方はどうされてるんでしょうかねぇ?(‥;)




0 件のコメント:

コメントを投稿