Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年9月4日金曜日

ダンボールでカホン作りをしよう!の巻

ども!Mickyでっっっす!

とうとう9月になりましたね。
新学期の季節です。
自分も小学校6年生になる息子がいるのですが、
夏休みの自由研究で楽器を作りたい!と言っていたので、
パーカッションプレイヤーの息子らしく
今回はダンボールでカホンを作ってみました!

必要なもの

・同じ大きさのダンボール3個
・ガムテープ
・カッターナイフ

以上になります!

では、ざっくりとですが作り方をば!



初めに、箱状のダンボールの打面とは反対側にカッターで穴を開けます。
手を切らない様に注意!




次に、別のダンボールを箱の際に沿って4枚になる様にバラし、箱の中に入れる座った時の補強用の支柱を
箱の高さに合う様に組み上げます。


こんな感じで




写真を撮り忘れたのですが、
打面を叩いた時に響かせる響き線代わりの物を打面裏側(箱の中)にガムテープで貼り付けます。
今回は蓋付きの缶コーヒーのキャップの中にクリップを入れて作りました。





その後に先ほど作った支柱と、座る上部の補強用に
バラしたダンボールの上部に合う大きさの物を差し込み、
箱状にガムテープでとめて完成です!




仕上がりはこんな感じ




座ったらこんな感じ。
ちなみに、大人の自分が座っても壊れませんでしたwww



音は………………

初めて作ったので、まだまだ改良の余地ありでしたけど(笑)


詳しい作り方はこちらを!

http://www.hitachi.co.jp/kids/event/summer2013/craft/detail_01.html

我が家もこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

簡単ですので、皆様も一度作ってみてはいかが?

ではまた!
Mickyでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿