Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年9月24日木曜日

私の歌詞の書き方 by Amy A

ボーカルのエイミーです!
前回わたしが書いた内容の続きで今日も歌詞の話です。
今日数えてみましたが、Q.A.S.B.で今まで全国発売した曲のうち22曲を私が作詞してます。
ソロシンガーの活動で今まで発売した曲やこれから発売する曲、未発表曲も合わせるともっと数は増えますね。
自分の制作スタイルはかなりゆっくりペースだと思うんですが、自分で思ってたよりたくさんの曲を世の中に出してるんだな、とちょっとびっくり&感動しました。

私はひらめきを待たないと書けないので、いわゆる専門のプロの作詞家さんにはなれないタイプですね笑 で、普段どうやって歌詞を作っているかというと、、

Q.A.S.B.の場合は、曲は私以外のメンバーが作って(歌メロも)、アレンジはメンバーで全員でスタジオでつくりあげていくスタイルなのでこの順番です。
1. 曲のメロディーとアレンジがだいたい完成。
2. リハで録音したその音源を聴きながら鼻歌みたいな感じで繰り返し適当な発音で歌っていきます。繰り返すうちにこのメロディーのこの部分はアーだな、とかイーだな、とか、ウェイーだなとかが自分の中でわかってきます。(その音が脳内で聴こえてくるんです)
3. その音に合う英語の単語をその部分に入れていきます
4. その単語から前後に文章を足してストーリーを作っていきます。フレーズ的に韻を踏みたい場所には、同じリズムの別の単語を入れて行きます。
5. その歌詞で歌いながら、さらに調整していきます、ネイティブ数人にも英語をチェックしてもらい直していきます。

というやり方です。この中でも、パズル的でもある4. はほんとに悩むところで、作っては何度も何度もやり直し、、を繰り返しながら完成させていく感じです。
数ヶ月挑戦しても自分的に納得いかない時もあれば一回目からすごくうまくいく曲もあります。この差はいまだに謎ですねー笑
で、この悩んで作っていく過程での思い出は曲ごとにいろいろあります。
その詳細はまた次回書きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿