Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年10月29日木曜日

たびたび、旅。たびたび、嵐。

昨晩携帯電話の液晶を割ってしまい、泣きたい気分のベース担当Kobです。
おかげさまで人知れず悩んでいた疾病(「人知れず」でもないか)も随分と解消されてきました。元気です。

先日、台湾に行ってきました。人生二度目。しかも一度目は去年。そう、結構気に入っています。それが高じて台湾中国語まで習い始めてしまいました。いやぁ、難しい。でもしばらくは頑張ってみようかなと思っています。どこまでできるようになるかなぁ、自分でも楽しみです。

そもそも旅は結構好きです。どちらかというと国内が多いのですが、どこに行こうとも少なからずの刺激を受けたり、心を休めたり、毎回意義深いものになっています。そして妻が亡くなってからはほとんどが一人旅。寂しさと自由さが入り交じる感覚がとても自分には心地いいです。本当に好き。

自分は大好きなスポーツ観戦を旅行に絡めることが多いのですが、というかむしろ観戦がメインだという話もありまして…20年前のニューヨークへの新婚旅行なんか酷い話で、私が亡妻の全く興味のないNBA観戦を日程に入れてしまい、私だけがチケットを取って観戦に行き、その時間妻はNYの街をぶらついてホテルに戻るという、おいいいかげんにしろ的なことを平気でやってしまいました。今更だけど、ごめんね。

台湾では今回も前回も向こうのプロ野球を観ることができました。
ちなみに今回観戦したのは日本での日本シリーズにあたる「總冠軍賽」。
実は昨日神宮球場へ日本シリーズを観に行っていたので、同じ年に台湾と日本のチャンピオンシップを現地観戦したことになります。すごいね俺(笑)。

それでは、今回の旅先の写真をちょっとだけ。



単なる飯テロw
はい、今回の旅では風景写真はほとんど撮っておりませんでした!!w

ちなみに、今年他に行ったのは四国(松山、高松)、北海道(札幌、十勝)、そして金沢。このうち北海道以外は野球観戦を絡めたんですが、松山では雨天中止の憂き目にあいました…若干悲しい気分で道後温泉本館を堪能したのも今はいい思い出です。



確か金沢の時も試合は大丈夫だったのですが日中雨が降ってて「またかよ」と。雨天中止の憂き目は2年前観戦のために福井に遠征した際にもあっています。スポーツ観戦に関係なく、旅先ではよく雨にやられます。まだ妻が元気だった頃に家族三人で行った沖縄旅行はほぼ全日程雨。今回の台湾も初日せっかく台北からバスで1時間半もかけて烏來という郊外の温泉街に足を運んだというのにあいにくの雨。しかも最近の台風だか豪雨の影響かトロッコやロープウェイは休止でお目当ての滝や民族舞踏も観られず、悲しく温泉に浸かりましたって、また温泉かよ。ええ、好きなんです。

バンドに何の関連性もない今日のネタですが、この雨ネタだけはこの話をQ.A.S.B.Blogに書いた意味があるわけです。

そう、つまり嵐を呼んでいる犯人は、やはり私です。
(参考:Q.A.S.B.史第3回〜2006年の活動と、あるジンクスについて

でも私自身は雨とか嵐は大嫌いなんですけど…雪は好きだけどウチらが喰らう雪って毎回半端ないんですよね…いわゆる大雪なんですよ…いずれにしても今後もQ.A.S.B.のライブの日は天候に要注意です!

この私の傾向性は一生変わらないと思いますので、今後も私に関わる皆様には諸々ご迷惑をお掛け致します。懲りずにお付き合いのほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿