Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2016年9月8日木曜日

みんな、削ってる?


ども、サックスのUzoこと、ユウゾーです!


日々楽しいパーティーが色んなところで開かれてますが、みんな削ってますかー!?

wikipediaより拝借




自分はここ最近、自分にとっての音楽の新しい楽しみ方というか、クラブとかパーティーの楽しみ方として、ステップを踏むということを覚えました。


DJのプレイに体が反応したら、それに合わせてステップを踏む。まあこれだけのことなんですが、揺れるのとはまた違った、エキサイティングでダイナミックなモノに音楽が変化して聞こえるんです!


コレはホントにおすすめで、クラブに行く皆さんに是非試してみてもらいたいです!


最近は「削る」と称して、足がくたくたになるくらいステップを踏みまくってます!ちなみに、「削る」とは、「床を削る」という意味で、それくらいガシガシとステップ踏むということです(^-^;)






元はといえば、ビバップダンスというダンスのショーケースをみて、「なんてクールなんだ!」と感銘を受けたことと、
渋谷の宇田川にあるCafe&Dinner スタジオの奇数月第3日曜に開催している「NIGHT FOX CLUB」というイベントに行った際に、DJさんもお客さんも踊りながら音楽を楽しむ姿をみてあまりにもうらやましかったし、まさしくそのパーティーが楽しかったことに端を発しております。


そんななか、あるビバップダンスのイベントで初心者向けのステップの講座があって、その場ではサッパリうまく出来なかったんですが、
その直後に回遊して遊びに行ったイベント(渋谷White Space LabのUnderground Squareというナイスパーティー)にて何となく思い返して練習していると、急に変な化学反応が起きて、ばしばしステップを踏むようになったんです(^-^;)


今思うと、何でそうなったのかサッパリわかりません(´`:)もう、なんか、もっと楽しみたいという気持ちが爆発したんでしょうかね(^-^;)






大変ありがたいことに、どうやってステップ踏んでるんですか?とおっしゃっていただいたりするのですが、僕のステップはダンスとは違って全く体系だっておらず、自分が何をやってるのかすら把握できていないので、うまく伝えられません(T-T)


「○○ダンスのなんちゃらっていうステップで、こうやるねんでー!スタタタ-」
みたいなことやれたらカッコイイんですけどね(´`:)
結局、見せるモノでは無く、自分が楽しむためのモノであって、本当にテキトーなんですよね(^-^;)


とはいえ、何か型があると、型から意図せずに外れた場合、間違いとなってしまいますが、思い思いにステップを踏む場合は、いかなる場合も間違いが存在しないのは良いところなのかもしれません!なんだかんだ言って、どうステップを踏むかは二の次というか論外で、音楽を楽しみたいと言うところが一番ですからね!


あ、でも一生懸命伝えようとはするので変わらずお声掛けください!ステップを踏んで楽しむ音楽、是非色んな方に体験していただきたいですので(‥;)
きっと、人それぞれにあった「削り方」があって、それを見つけられればオーケーなんだと思います(^-^;)


最近思うのは、実はその人それぞれにあった「削り方」を知るすべ、もしくは、教えるすべとしてダンスが体系だった側面もあるのではないかと(‥;)ああっ、あくまでも個人的な考え方ですよ(゜o゜;
ダンスをアーティスティックなものとしてやウマい下手の頓着ではなく、より音楽を楽しむための手段としてとらえると、また全然見え方が違ってくる気がします。
手近な初心者OKなワークショップなんかに行くのもスゴく良いかもしれませんね!行ったことないのでいってみたいっす(‥;)





さあ!みんなで削りましょう!
たくさん楽しそうなパーティーがありますが、さらに楽しくなること間違いなし!


よーし、また今週末も削るぜっ!



Next Live Information

近日公開予定

2 件のコメント:

  1. Uzoさんが削ってないと心配になるので、続けてください!

    返信削除
  2. おおっ!普段コメントはなかなかいただかないのでお返事遅れてしまいました!(゜o゜;
    ありがとうございます!これからもバリバリ削ります!あっ、床バリバリにするって事ではないですからね(´`:)

    返信削除